くらし・サービスについて

ケアハウスコスモスガーデンのくらし

Living

くらしについて

コスモスガーデンは、都心で住まいする便利さに溢れた環境です。公共交通機関である地下鉄(大阪メトロ)最寄り駅まで徒歩7分、普段の生活に必要なスーパーマーケットは、目の前にあるという都市の便利を暮らしの中で感じられます。
施設のには、以下の4つの特徴がございます。

1
食事の提供
2
入浴のサービス
3
緊急対応
4
行事・余暇の支援

食事の提供について

お食事は、 1 階の食堂で皆さん一緒に

ケアハウスコスモスガーデンの食事サービスは、1日3食栄養士によるバランスの取れたお食事を食堂でご用意しております。
四季折々の祭事食や、バイキング・小鍋など季節にあったお食事をお楽しみいただけます。

献立表

献立表をご覧になるには、「開く」ボタンを押下してください。
画像をクリックするとメニューとカロリーを表示いています。
※1日の平均カロリー:1424kcal

献立を開く

入浴のサービス

お風呂は、準天然トロン温泉

お風呂は、最上階で準天然トロン温泉になっており、男女別大浴室でゆったりご入浴いただけます。

緊急対応

居室には、非常時の呼び出しシステムが備えられています。

ケアハウスコスモスガーデンでは、24時間体制で緊急対応を行います。居室や浴室で急に具合が悪くなられた場合でも、緊急コールによって職員が駆けつけます。迅速に医療機関を利用できるように援助します。
また、健康・生活・その他様々な悩みなどに相談員や職員が対応、援助いたします。
万が一自立生活が困難になった時は、介護認定を受け、外部の居宅サービスをご利用いただけます。(費用は自己負担)

行事・余暇の支援

自主的な教養・趣味・娯楽などの行事実施も可能

ケアハウスコスモスガーデンでは、四季折々の行事や、身体機能維持、介護予防、引きこもり防止など幅広い余暇活動の場を提供し、ケアハウスでの生活を維持継続できるように支援します。

また、余暇活動に対しては、支援を行っております。

コスモスガーデンのクラブ活動

クラブ名 活 動 日 内 容
毎月1回 色塗り・書道などで芸術を楽しんでいます。
毎週水・木・土曜日 みなさんとっても気持ちよさそうに唄ってますよ。
毎月1回 ボールを投げて特点を競うゲームです。西区の大会にも参加しています

コスモスガーデンの生活

生活スケジュール

外出

オートロック式なので、お部屋の鍵で自由に出入りしていただけます。
(ただし夜間は防犯上施錠しています。)

梅田までバスで約15分

お買い物

施設の目の前にはスーパーマーケットがあり、普段の買い物に便利です。
また、地下鉄阿波座駅(中央線・千日前線)まで徒歩3分で、なんば・本町などへも気軽にお出かけできます。
梅田へはバスが便利です。

医療機関

近隣に内科・外科・眼科などの病院・医院・診療所があります。

コスモスガーデンの施設行事

ケアハウスコスモスガーデンのサービスには、施設行事もあります。
毎月の行事に健康や娯楽の行事もたくさん企画されており、次の行事が待ち遠しくなります。

誕生日会

毎月、誕生日の方をお祝いします。

誕生月の方をお祝いします

豪華なお食事になります

ガーデン体操

毎週1回、介護予防体操を30分弱で実施しています。笑顔あふれる楽しい体操です。

移動図書館

第2土曜日、施設の前まで来てくれます。1ヶ月借り出し可能です。

ストレッチ体操は、毎月

移動図書館

和み喫茶とミニ喫茶

おいしい飲み物とお菓子をご用意いたしております。

映画会

月2回、洋画・邦画など織り交ぜて上映。お茶を提供します。

和み喫茶

ミニ喫茶

年間の施設行事

年間を通じて、季節の行事を開催しています。

秋桜だより

Cosmos Blog